2006年05月14日

チンク、再考。

チンクのサイドブレーキの調子がおかしい。
先日修理した際にも「なんかガタがきてたよ」と社長が
言ってたけど、そういうことはもっと早く言え〜ってな感じ。

しばらくは支障もなく乗ってたけど、最近とみに
サイドブレーキの効きが悪くなってきたので、
チンク屋に行って直してもらうことにしました。

第三京浜に乗って、チンク屋へぶらり爆走。
到着したチンク屋には、しゅんすけよりちょっと若めの夫婦が
来店してました。
そんな時しゅんすけは「社長ぉ、チンクまた壊れちゃったよぉ」などと
言ったりしない。店の前にチンクが止まってないのに、
この港北の僻地への来店、これは新規購入者だ。
どうもこの夫婦、チンクを買おうとしている。

チンクを購入しようとする人は、最初に絶対迷う。
そりゃそうだ、遅いし、小さいし、外車、しかも壊れやすいと
言われるイタ車だし、左ハンドルだし、燃費悪そうだし、
エアコンやカーステはないし、今日び軽自動車よりも小さいのに
高速道路は普通車料金だし、悪戯されそうだし、
クルマは落雷に遭っても絶縁体なので社内は安全と言われるけど、
外装と同じ鉄板が車内に剥き出しになってるチンクは、
落雷があったら車内のニンゲンも漏れなく感電するだろうし、
演奏会本番の前夜だろうと容赦なく故障して止まるし、
しかもその修理で十○万円もかかっちゃうし、
その修理でなぜかサイドギアに不調が出るし、
この前免許更新の際の違反者講習で、講師のおじさんが
「クルマに付いているエアバッグは、シートベルトを締めてないと
効果がない。だからシートベルトは必ず締めてください」などとのたまってたけど、
しゅんすけのクルマ、エアバッグなんかついてないから、ABSだって
ETCだってついてないから、なんてツッコミ入れそうになるしと、
いろいろあるクルマだから、
(後半はしゅんすけのチンクの近況ですが)
今どきのクルマに慣れている人は絶対購入を迷うと思うよ。
しゅんすけもチンクを購入する前には、悩んだなー。

そんな新規購入者がいたもんだからかもしれないけど、
チンク屋の社長はしゅんすけが店内を徘徊して彼らと接触しないように
相当気を遣ってたと思う。
しゅんすけが変なコト言っちゃって、彼らがチンク買わなくなるなんて
事態は避けなければならない。・・・って、しゅんすけが何を言うんだ?
信用ねーなー。

しゅんすけもチンクにはいろいろ苦労したけどね。
割と安定しているRタイプに乗ってるということもあって、
故障は少ない方だと思うし、しゅんすけのようなクルマ音痴でも、
全然乗り続けられるクルマなんだよ。
(たぶん、個体が良品だったという要素もあると思うが)
そんなしゅんすけが、チンク買いに来た人に
「こんなクルマ、辞めといた方がいいでっせ」などとは言わない。
むしろ、チンクオーナーが増えてくれるのは大歓迎である。

サイドブレーキの修理の間、手持無沙汰なしゅんすけは
店内を物色して回ってたんだけど、この新規購入を考える夫婦が
しゅんすけに話しかけてきた。
「長いこと乗ってるんですか?」「乗っててどうですか?」
「いろいろあるけど、楽しいよ」
「『楽しい』が『いろいろ』を上回るくらい?」
うん、うまいことを言う。
まさに、チンクは「いろいろある」けど「楽しさ」がそれを凌駕するクルマ。
しゅんすけは購入してから3年ほど経つけど、全然飽きないもん。
これからも乗り続けたいもん。
(突発故障の修理代が出る限りは)

チンクの購入を考える若い夫婦に出会って、
しゅんすけも改めてチンクの魅力を考えてしまった。
これはね、乗った人でないと分からん楽しさだと思うな。
パワステもカーステもエアコンもないけど、なぜか飽きのこないクルマですよ。
ぜひチャレンジして欲しいな。
posted by しゅんすけ at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

