2006年08月04日

分かりにくいスポーツ

ブログにサッカーワールドカップのことも書かないほど、
スポーツに冷めているしゅんすけですが、
8月2日に開催されたボクシングの試合は見ましたよ。
録画もしましたよ。

格闘技は好きじゃないんだけどね。
ボクシングだけはなんか好き。
ケーブルテレビで深夜に放送されてたりすると、ついつい見入っちゃう。
今流行りのK1っていうの?ダイナマイトっていうの?、ああいうのは
全く観ないんだけどね。ボクシングのルールに制限が多いことが魅力的なのかもね。
(某総合格闘技っていうの?には、強けりゃなんでもアリってのが
逆に興ざめだったりするんだよね)
ま、「明日のジョー」を始めとしたボクシングマンガの影響もあったりするんだけどね。

んで、昨日は割と早く会社を上がって、録画した試合を観ました。
・・・って、試合が始まらない。
試合の生放送とか言ってたくせに、番組前半は今回の主役・亀田興毅の秘蔵映像なんかが
だらだら流れてて、早くも世界チャンピオンになったかのような持ち上げぶり。
こんなに持ち上げちゃって、負けちゃったらどうすんだろうと心配になった。
※いや、この人、人物的には面白いよね。
ボクサーってなんかストイックな感じで、人付き合いが上手じゃなくて、
カメラの前では控えめな固定概念があったけど、全然違うもんな。
でも、闘争心が勝負を分けるようなボクシングなら、こういうキャラクターは
アリだと思うけどね。友達にはなれないけど。
※どこかで読んだけど、亀田一家って、いわば「純粋培養」なんだよね。
ボクシングで世界チャンピオンになることだけを人生の目標にしているというか。
まさに「巨人の星」を地で行くような人生なわけで、
そんな夢に向かってまっしぐらな人生がどのように展開していくのかに
人気の理由があるのかもしれないよね。
(厳しくも傍目からは理解不能で奇抜なトレーニング方法などを思うと
似てるっちゃ似てる)
さてさて、現実の世界でも、飛馬は巨人の星になれるのか。

待ちに待った試合が始まりました。
ところが、いきなりダウン・・・っておい!1RKOじゃなかったんか?
大丈夫か?ダウンしちゃったよ。
テレビが散々持ち上げてきた彼が負けちゃうかもしれないなんて、これは予想外の展開。
2R以降はお互い拮抗した応酬が続いたけど、パンチの数では対戦者の方が上だったな。
最後までKOしてくれると信じてたけど、結局12Rまでもつれ込み、試合終了。
勝負の行方は判定に委ねられることに。
試合が終わった瞬間、負けた、完敗だと思った。
ホント残念だ、本人は相当頑張ってきたし、
今回勝つことがが家族の壮大な夢の第一歩だったわけだし。
メディアも扱いに困るだろうな・・・ともかく、残念だ・・・などと
早くも試合の総括を始めたしゅんすけに判定の意外な結果。
亀田興毅の勝ち?
いや、ダウンしたじゃん。
かなりパンチもらっちゃったじゃん。
しかも、後半のラウンド、かなり足がもつれてたじゃん。クリンチで逃げとったやん。

衝撃の判定結果を終えて、嬉しさに号泣する亀田親子、そしてテレビは終了。
さすがに12Rまで行くと思ってなかったのか、12R終了ギリギリまでしか
放送枠を取ってなかったようで、尻切れトンボ感を残して番組は終了してしまいました。
HDレコーダーの停止ボタンを押して、途端に静寂が落ちたリビングのテレビの前で
沢山の?マークが浮かびました。
なんで、あの試合内容で勝てるんだろう???

ま、テレビもかなり持ち上げてたしな。
だから、もしかしたら始めからそういうことになってたのかもしれないな。
いわば、ボクシング以外のトコロで、何らかの力が働いていたというか。
巷にはいろいろな意見があって、しゅんすけと同じように感じてた人はかなりいた反面、
「シロウト目には負けだけど、プロが見れば明らかに勝ち」なんて言う人もいた。
ホンマかいな。そんな分かりにくいスポーツあるかいな。
(フィギュアスケートじゃあるまいし)

K1などの総合格闘技のショービジネス化が、しゅんすけの興ざめを誘っているのなら、
明らかに負けと思われる試合にサプライズ判定が出てしまう辺り、
ボクシングもそうなってしまうのかね。ちょっと寂しいね。

・・・って、ボクシングのような遠い世界の判定をとやかく言ってる場合じゃなかった。
しゅんすけ自身の将来に判定を下さにゃいけないのだった。
しゅんすけの明日はどっちだ?
posted by しゅんすけ at 22:08| Comment(0) | TrackBack(1) | 最近のニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

