2006年08月29日

お願い、タイムマシン!

Xデーを超えて、遅ればせながらしゅんすけにも夏が来ました。
夏、というわけで、「サマータイムマシン・ブルース」を観ました。

今時古くさいSFタイムマシンものの映画なので、
上映当時は全然興味がなかったんだけど、
この映画、もともと演劇舞台を映画化したものだそうで、
それもどこかの映画制作会社が、たまたま公演を見に行って、
あまりの面白さにその日のうちに即映画化権を取得したという逸話があり、
また講評なんかでも、使い古されたタイムマシンのパラドックスでは
済まないコメディの面白さ云々と言われ、遅ればせながら興味があったんだよね。
講評には「1回目と2回目では観た時の印象が違う」ともあり、
ま、タイムマシンものは大抵そういうものだと思うけど、
まずは観てみましょう。

・・・う〜ん、どうだろうなー。
確かに本(=筋書き)は面白いよね。
また、舞台の単純な映画化では済まない演出も多くていいよね。
(あー、コレ舞台の方が面白さが生きるわーって映画も一杯あるけど、
この映画については、映画ならではの面白さもあって良い)
でも、なんだろうな、激烈に面白いという感じがしなかった。
2回観ないと話しのツジツマが分からないとか言うけど、
そんなこともなく、ま、2回観た方が分かりがいいかなって感じではあるけど、
もっと難解な映画って他にもあるわけだしって感じ。
こういう映画は嫌いじゃないけど、大好きにもなれなかったかな。
最後のブルースってのが、ちょっとホロ苦いラブストーリーも絡んでいた部分を
指すのかもしれないけど、この辺もちょっと消化不良な感じかな。
いいじゃん、大学で知り合った女の子と結婚して、生まれた子供が同じ大学の
同じサークルに入って、タイムマシンで未来からやってきたってことでもいいじゃん。
そんな予定調和なストーリーを避けたのかもしれないけど、
タイムマシンもの自体が予定調和なんだから、そこだけ妙に現実的にならなくても
いいじゃんって思う。学生時代の恋愛とその後の結婚は別物よという制作者側の
苦い経験が反映しているのか?ま、ブルースではあったけど。

でも、やりたかったことは、まずまずできていたと思うし、
映画としては成功してるんじゃないかな。

それにしても、演劇人の考えることは面白いね。
タイムマシンが目の前にあって、未来に行こうか過去に行こうかってノリの時に、
ちょうど故障して使えなくなった部室のエアコンのリモコンを
壊れる前=昨日に行って持ってこようなんて、このアホっぽさ。
理解を超えた技術の前では、ニンゲンは実は極度に臆病だったり、
行動がアホっぽかったりするんだよな。その辺のリアリティをコミカルに表現しているのが
面白い。これは、完全に着想の勝利だと思う。
そりゃ、1万年前の恐竜の時代にも行きたいかもしれないし、
30年後の自分に会いに行ってみたいけど、実のところ、ニンゲンはそれほどの
大きな時間感覚の中で生きていなくて、せいぜい1、2日間の中で精神を維持できているに
過ぎないと思うわけよね。1週間前にも確かに自分は存在していたけど、
それは今の自分(精神)と繋がっている自分ではなくて、単純に1週間前のもう一人の
自分でしかないというか。そうやって、1週間、1年、10年と別の自分へ脱皮して
時間が過ぎていくのだという思いに至った。
そりゃ、物忘れ世界ランカーなしゅんすけにとっては、とても実感できる考え方だけどね。

・・・と言うわけで、観たかった映画を観ることができて、
ちょっと満足な夏の一日でした。

ちなみに、ビデオを借りにクルマに乗ってたら、しゅんすけの家の裏山を抜ける道で
通行禁止時間帯を思いっきり無視して、見張ってた警官に捕まってしまいました。
あー、こういう時にタイムマシンがあればなー。
お願い!タイムマシン!
posted by しゅんすけ at 23:43| Comment(0) | 映画鑑賞文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祭の後。

Xデー終了しました。
しゅんすけのブログを読んで、激励のメールをくれた方、
大変ありがたかったです。感謝、でございます。

さて、しゅんすけの会社の一部移転と一部レイアウト変更工事は
何とか無事に終了いたしました。
これと言って大きな問題も・・・いや、あったんだけど、
ま、それは置いておいて、何とかなったからいっか・・・って感じです。

土曜日の深夜に発覚したちょっとした大問題も、
しゅんすけの「ま、いっか」で片付けました。
今回は、なかなか手際良く作業が進み、いろいろ細かい問題もあったけど、
予定通り作業が終了しました。
しゅんすけの上司ハム部長が、工事終了間際にやってきて、
「机が揃ってない」とか「ゴミが散乱してる」などと、
細かい点を指摘してきて、その度にしゅんすけが対応してたから、
なんか作業終了の余韻に浸る間もなく、疲労だけが残っちゃいました。
※もう少し詳しく書くと、
上司なんてのは文句を言いに来るのが仕事なわけで、さすがのしゅんすけも理解してるんだけど、
要は言い方なんだよね。年齢がさほど離れてないから、前の会社の某役員みたく
「アレをコレコレしろ」とか命令口調で言いにくいのは分かるけど、
「ねーねー、これどうすんのー?」なんて聞き方されちゃ、
「ハイハイ、今やります」って言うしかないわけで、モチベーション落ちるでしょ。
無神経なしゅんすけが相手の無神経を糾弾できないとは分かってても、
要は言い方の問題だと思うし、
それがこの上司の部下の退職が多い理由にもなってるんじゃなかろうか。

さて、前の会社のDNAが染みこんでいる(なんて書くと、銀河系で生き別れた前の会社の
役員はウルウル来ちゃうかな)しゅんすけは、新事務所のオープンに合わせて、式典を計画。
会社の人は誰一人やらんでもいいのでは?と思う中、
「いや、ケジメっすから!」なんて力説して、新事務所のオープンセレモニーと
オープンパーティを企画しました。
どちらの式典でも、社長や役員から「事務所開設に携わったスタッフに感謝」なんて
言われ、そんなスタッフはこの会社にゃ、しゅんすけしかいないので、
ちょっとウレシかった。パーティでは、全社員から感謝の拍手をいただきました。
(ま、しゅんすけに言わせりゃ、工事会社がこの怒濤の3日間をやり切ってくれたからなわけで、
しゅんすけは、この3日間、ブログ書いたりネット彷徨いてるだけだったから、
なんかムズ痒い感じでした)

しゅんすけって、なんか「自分のことも他人事」的な感覚があるようで、
あれだけ苦労してこぎ着けた新事務所のオープンなのに、
社員から拍手をいただいても、労いの言葉をいただいても、
アニメ映画ではウルウル来ちゃう涙腺が、何ら反応しなかったのは、どうかと思うよね。
前の会社でギルデロイ部長が関西に飛ば・・・異動になった時の送別会で、
挨拶をしている最中に感極まって泣き出したことがあるけど、
しゅんすけにもそういう「どうにも止まらない感動の涙」を流す日が来るのだろうか。
posted by しゅんすけ at 15:45| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

