2006年10月30日

携帯戦争?

携帯電話の番号が、キャリアを変えても
継承できる制度、ナンバーポータビリティ制度(MNP)がスタートして
1週間が経過しましたけど、う〜ん、巷の話題をかっさらうこの混迷ぶり、
もともとしゅんすけは現状のキャリアauを変更するつもりは毛頭ないんだけど、
世の中が浮き足立つ最近の動きには、なかなか興味津々である。

MNPがスタートすることになった当初は、
各キャリアのシェアに劇的な変化はないように感じてたけど、
某ソフトバンクが前日になって、料金体系を見直しして
格安路線を打ち出したので、事態は混迷に突入することになったんだよね。

某ソフトバンクを除く2社は、たぶん料金の低額化によって、
ユーザーを取り合うことになるのは避けたかったんだと思う。
数年前のマイライン導入の時は、ユーザーの取り合いで低額化競争が止まらなくなり、
結局会社が疲弊しただけで幕を閉じた感があったからね。
だから、機器のデザインとか無料通話を無期限で繰り越すとか
当たり障りのないサービスでMNPを迎えようとしてた。
だけど、3社中もっともシェアの低い某ソフトバンクは違ってた。
もともと通信業者じゃないから、マイラインの価格競争なんて知らないだろうし、
(いや、知らなくてもなあ)
業界内じゃ追う側だから、「目的のためなら何でもアリ」的な感覚もあったんだろうけど
イササカいただけない感じはするよね。

料金の低額化が前日に突然発表されたってのも
まあ演出によって高い宣伝効果を狙ったんだろうケド、
翌日の朝、号外という名のチラシをバラまいてたのには、
さすがに寒い思いがしたものだ。
号外と言いつつチラシをバラまく宣伝手法は、
号外が乱発されている昨今を逆手に取ったユニークな方法だけど、
ホントに号外を出さにゃイカン状況で、宣伝と誤認されてしまう恐れを考えると、
「号外でーす!号外でーす!」と言って某ソフトバンクのチラシを配っている光景は
オオカミ少年の寓話を思い出すまでもなく、なんか危うい感じがする。
(乱発された号外にどれほどの報道としてのメリットがあるかという
問題は置いておいて、しゅんすけはよくニュース番組で流れるような
号外発行の現場に居合わせたことがないので、
今回みたく号外だ!と思って受け取ったらチラシだったというフェイントに
納得できないわけですよ)

そもそも、某ソフトバンクって、
総務省が解禁した新しい電波帯域(3GHzだったか?)で携帯電話業界に
独自に新規参入を決めていたんじゃなかったっけ?
それが、たまたま某ボーダホンの買収によって、
お金のかかる新規設立よりも既存業者の買取の方が楽だからって、
お金にモノを言わせて、買収しちゃうんじゃ、某ボーダホンのユーザーも
浮かばれないよね。
それにしても、世情に疎いしゅんすけなので、知らないんだけど、
新しい電波帯域の新規参入の話しって、ソフトバンクが抜けちゃったから
収束した感もあるけど、確か他にも免許を取得した会社があったハズで
今は一体どうなっているのだろう?
※音波、短波からマイクロ波、ラジオの周波数、テレビの周波数を経て、可視光とか
X線とかガンマ線とかに至る一本の電磁周波数の帯域のわずかな範囲を
人はどんどん商用に供してきたわけけど、そのうちどんどん波長が短くなって、
そのうち可視光の域に達しちゃったりするのだろうか?
posted by しゅんすけ at 23:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

IKEA探訪と時計購入

港北にできた巨大家具屋IKEAに行ってきた。
店内に見るべきものはないですが、このポスターには引っかかるものがある。
SN320172.JPG
チンクのルーフにキャリアを乗せると、キャンパストップが開かなくなります。
そりゃ、問題ですわ。

ちなみに、昨日書いた時計ですが、
某阪急百貨店にあったものを購入してしまいました。
デザインはとっても気に入りましたが、如何せん文字盤が読みにくいです。
posted by しゅんすけ at 23:56| Comment(0) | 物欲日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地球を巡る物欲

ぶらぶらとショッピングセンターを歩いていたら、
しゅんすけの物欲の琴線を弾きまくりな2点に出会ってしまいました。

一つ目は時計。
このデザインと機能に惚れてしまいました。
月齢はデザイン上の効果はあるにしても、
しゅんすけ的には不要な機能だけど、その他に月、日、曜日が分かるのは
とてもウレシイ。さすがに、今が何月かを度忘れすることはないだろうけど、
時計の小さなスペースにこれだけの機能が詰まっていることが
何となく楽しかったりするのです。
日付表示機能は、長さの異なる3本の針が表示部分を指し示すという
今までは見たことない機能でした。
う〜ん、値段もそこそこ安いので、買っちゃおうかなー。
※月齢って一旦ズレると、合わせるのが大変なんだけどね。

※イタリアの時計メーカー・バガリーのサイト
http://vagary.jp/
Flashで保護されているので、しゅんすけの琴線を弾いた商品の
画像は添付できませんでした。
上記サイトをご参照。

さて、二つ目。
globe4.jpg
地球儀です。やはり、地球儀はオトコのロマンですね。
昔は、北極・南極の軸で横回転しかできないものばかりだったけど、
(だから南極の大きさとかってよく分からなかった)
最近は、通常の横回転に加えて、縦回転もできる地球儀が出ていて、
確かに面白いけど、横回転を実現するために、赤道付近に可動器具を
取り付けにゃならず、これがいささかデザイン性を犠牲にしていた。
ま、地球儀なんて、置き場所もないし、安いものじゃないので
無理して買わなくてもいいんだけどさ。
(いつか世界征服に乗り出す暁には、巨大な地球儀を前に
ワインなぞ優雅に飲んで、地球儀をクルクル回してやる)

そんな中見つけたのが、今回の物欲対象の地球儀。
一見、3本の支柱で地球が支えられている構造。
単純に地図を記載したボールを載せただけと思うけど、そうじゃないのです。
このボールはアクリル製で、中に透明の液体(水か?)が詰まっており、
その中にさらに地図を記載したボール(地球)が浮かんでいるというような構造。
そして、驚くべきは、このアクリル製の水槽に浮かぶ地球が
回転するのです!
手も触れないのに回転する地球。
このアクリル製の水槽や支柱には、電気的に動力を加えられるような器具は
見えないし、そもそも電源コードがない。
では、なぜ回転するのか。

店員に聞いてみたら、いやもうホントしょうもない回答で
「え?あ、あの、えっと、特殊な装置で・・・」と口ごもる。
思わずがくっときてしまったけど、フォローに入ったフロア担当に言わせると、
「照明の力だとか聞いています」とのこと。
照明の力?ホンマかいな。
しゅんすけはこの時点までに、ある程度理由を予想していたので、
照明の力のハズはないと思っていた。
照明の力に何かを動かす力はないハズ。もし、可能性があるとすれば、熱だな。
アクリル水槽の中身が水なら、照明の熱で、対流ができるはずで、
地球儀内部に対流を回転に変える器具(例えば羽のような)があれば、
対流で上昇した水が横回転の推力を得ることは可能かもしれない。
でも、よく分からないけど、地球儀内に詰まった水が対流して、
地球儀を回転させることなんてできるのだろうか?
止まったクルマの中で、いくらクルマを押してもクルマは進まないのと同じなのでは?
ま、帰ってから、ホームページで確認すれば良かったんだけど、
支柱のない地球儀、しかも自動で回転するのが、しゅんすけの琴線を弾きまくり、
ホント買ってしまおうかと思っていた。
金額50,000円。それでも、この自動回転の秘密次第では
それに見合うとしゅんすけは思っていた。
これが、しゅんすけの考えるように「コリオリの力」で動くのであれば。

だってさ、日々の生活でコリオリの力に遭遇できるのなんて、
あまりないんじゃないかと思うわけよ。
せいぜい、トイレやキッチンやバスタブに水が流れていく様子や、台風情報なんかでしか
実感できないじゃない。地球が回転する力を実感できる、なんてさ。

コリオリの力で回転する地球儀。
まさに地球が回転するかぎり、回転し続ける地球儀。
さっきの店員のいう「照明の力」や「熱による対流の力」ではなく、
ホントに「コリオリの力」で動いていたら、
これはしゅんすけにとって50,000円以上の価値があると思うぞ。

しゅんすけをこれほどまでに興奮させたこの地球儀ですが、
自宅に戻って、ネットで確認したら、やはり照明の力なんだって。
照明がどう働いて地球儀を回転させるかは、特許取得済の特別な仕掛けなんだって。
なーんだよ、結局大事なことは、「企業秘密」ですか。
ま、特許取得ということは、侵害されないというだけで、閲覧は可能なんだけど、
アメリカでの特許取得なので、英語の解読ができないしゅんすけにとっては、
どちらにしても謎な仕掛けに変わりないんだよね。

しゅんすけをここまで興奮させるコリオリの力。
今度オーストラリアに行った時は、トイレの流れる映像を絶対撮影してこよう。
トイレの流れる映像を大事に保管している、というのも、なんだか変だけどね。

※地球儀製造元・サンエース
http://www.sun-ace.jp/
posted by しゅんすけ at 23:11| Comment(0) | 物欲日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

ページ更新

・・・バカですか。
PCの調子がおかしくて、外付けハードディスクが認識できない〜!などと
終末的絶望で会社から帰ってきても、パソコン生活から遠ざかっていたんだけど、
昨日、改めてパソコンの裏側を見たら、USBを差しているパソコンのポートは
・・・LANポートでした・・・。
そりゃ、認識できないわな。

USBを差し替えると、パソコンはさくっと認識してくれました。
さすがしゅんすけの沼津時代で、無為な夜長を共に過ごしてくれたパソコン(?)。

さて、ハードディスクも接続できたので、
しゅんすけの溜まってたネタを一挙にアップしました。
先々週に行ったチンク祭と彼女のロードレースについてページが加わっておりますので
興味のある方はどうぞ。
posted by しゅんすけ at 13:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

いろいろ三連休。

いろいろあった三連休だったけど、如何せんパソコンがおかしいので、
ホームページの更新が全然できない。
チンク祭のことも、8日(日)にあった彼女の皇居周回ロードレースのことも、
ホントは別ページを立てて報告すべきなんだけど、
パソコンに依存した生活って、ホントこういうちょっとしたことで
脆くも崩れ去るものである。
※少し詳しく書くと、しゅんすけのパソコンは、もう既に天に召されてしまい、
起動すらしないので、急遽さきこのパソコンに必要な機器を接続して、
対処療法的に対応することにした。
要は脳みその挿げ替えってことなんだけど、
マウス、キーボードなどはちゃんと認識してくれるのに、
外付けハードディスクだけがどうにも認識されない。
しゅんすけは、パソコンがクラッシュするという事態を想定して、
重要なデータは全部外付けハードディスクに保管していたので、
今回のように脳みそ挿げ替え対応でも、外付けハードディスクを接続すれば
とりあえずは支障なく作業が進められるハズだったんだけど、
どうにもハードディスクが開けない。
ホントはプリンタもスキャナもあれもこれも繋げて、
ドライバをインストゥールして・・・と、面倒なことは結構あるのに、
最初でつまづいてしまったのでした。

そんなわけで、報告ページがこのままお蔵入りしちゃわないことを願いつつ、
今回の三連休をさらっと報告しておくことにします。

・・・と言っても、何か特別に充実してたかというと、そういうわけでもなくて、
世の中は久々の三連休で、しかも強烈な低気圧が去った後の快晴というまさに
秋の行楽シーズンを絵にしたような休日に、
しゅんすけは演奏会に向けた練習とその本番を中心に回っておりました。
ま、音符を追いかけるのも嫌いじゃないんだけど、
ここまで快晴だと、横横道を東京方面じゃなく三浦方面に進路を取りたくなるのは
いや悪いけど、無理ない話しだよ。
きっと低気圧通過直後の荒れた海面に、強い日差しが反射して、
きらきらしてすっごいキレイなんだろうな、潮交じりの波を浴びながら
強風で耳がボーボーいう中でキレイな富士山が見えるんだと思うと、さ。

そんなわけで、彼女のロードレースですが、
今回は来たるべく12月の本番に向けて、
初めての20キロレースへの挑戦になったんだけど、
いや、初めてとは思えない走りっぷり。
しゅんすけも経験があるけど、皇居ってかなりアップダウンがあって、
結構キツイんだけど、このコースをなんと4周。合計20キロを走る。
それを走り切った彼女に、いや、脱帽ですわ。
4周目などはほとんど気力で足を前に出すことだけ考えて、
とにかく歩いちゃわないように頑張ったそうな。
42.195キロに向けて、とりあえず20キロの壁は超えた感じかな。
来月はいよいよハーフマラソンに挑戦だそうです。
横浜で走ります。
このハーフでは、最低限守らないといけないタイムが、チェックポイント毎に
設定されていて、それをクリアしつつ、トータルで2時間弱で走らにゃイカンらしく、
今回のレースを何とか2時間弱で走りきった彼女には、
残り1キロ強を前に失格になってしまう恐れもあるわけで、
あと1ヶ月、彼女的にもかなり勝負な日々なのです。

ちなみに、彼女の本番は、12月のホノルルなのだけど、
奇特な彼女は、2月に開催される東京マラソンにもフルマラソンとして
出場するんだそうな。
かなりの応募者の中から抽選で選ばれたんだそうで、
先日小躍りして喜んどりましたが、ホント、何が彼女をそうさせた?っちゅうくらいの
ランニング狂です。
このマラソンは、現東京都知事肝入りの東京オリンピック誘致にも関係があるらしくて
そういう意味では注目度は高いです。

・・・というわけで、彼女のランニング狂な日々はまだまだ続きます。
横浜のハーフマラソンについては、現在応援したい方を激烈募集中です。
果たして、彼女はゴールラインを踏むことができるのか?!
posted by しゅんすけ at 22:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

アメリカ社会の闇

アメリカのテレビドラマが人気で、フジテレビで深夜に「24」の
放送をしている。
話題のドラマなのは知ってたけど、みんなが面白いって言うものに対して
どうも素直になれないというか、へそ曲がりなので、全然見てなかったけど、
ここまで言われたら観てみるかって言うか、さきこが先に熱狂してしまったので、
パイプふかしながら何気に見ていたんだけど・・・ゴメン、面白い。
みんなが「いいよーいいよー」っていうものに何故か乗れないので、
いっつも損をするんだよなー。
※あまりに面白いので、夜中3時まで観てたら、
翌日の起床・・・9時過ぎ。
ギャース!完全に遅刻・・・っていうか会社始まっちゃってるという
大失態を演じてしまいました。

んで、話しの内容は別として、とにかく進行が早い。
登場人物の思考が早いというか、テンポ良く仕事してるというか、
しゅんすけがあの場にいたら、そのテンポについていけなくて
絶対浮いてると思う。
だって本部の女ボスが「今容疑者リストを送ったわ」と言えば、
現場から現場へ急ぐ主人公が「よし、今見てる」と返す。
PDAかなんかだと思うけど、受信早すぎ。
また、女ボス曰く「データ解析にどのくらい時間がかかる?」と聞けば、
部下曰く「2分もあれば」と返す。んで、女ボス曰く「じゃ、5分後に会議よ」。
どんなデータなのか知らんけど、スゲー早いパソコン使ってんだな。
エクセル立ち上げるのに、1分も待たにゃならないしゅんすけのパソコンとは
大違いだ。・・・っていうか、5分後に会議ってスゴイ職場だな。
そんなにテンポが早いと目が回っちゃうよな。
少なくともしゅんすけなら、「5分後に会議よ」なんて言われたら、
「いや、その前にトイレ」とか言いそう。

主人公の男性は、いやホントにタフだわ。
気分の切り替えが早いというか。気分の切り替えの早さでは、
他の登場人物もそうなんだけど。
事件の被害者が、一転して事件解決に協力したり、
反転、嫌疑をかけられて尋問されたり。
このドラマ見ていれば、しゅんすけの仕事のテンポも早くなるかしら。

それにしても、アメリカの闇、テロ組織と戦うため、
物凄い早いテンポで仕事する彼らも
過重労働というもうひとつのアメリカの抱える闇なのでは
と思う宵なのでした。
posted by しゅんすけ at 12:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

物欲な日々。

いや、子供じゃないんだからさ、欲しい欲しい言ってられないわけよ。
だけどさ、壊れちゃったんじゃしょうがないじゃない。
・・・と、言い訳を自分に言い聞かせつつ、今度はしゅんすけ愛用の
システム手帳が壊れました。

しゅんすけも一応サラリーマンの端くれで、
いっぱしに手帳なんぞ使っているのですが、
これがしゅんすけのステーショナリー好きを刺激して、
毎年あーだこーだと難癖をつけて、新しいシステムを買っちゃうんだけど、
ここ2年ほどは同じモノを使ってたんだよね。

それはそれなりに試行錯誤して出会った手帳で、
通常システム手帳というと、革製の豪華な表紙が
リフィルを閉じる中央のリングを包むような構造で、
そんな分厚いシステム手帳を持っていると、
なんか仕事デキる人みたいな感じがするんだけど、
使い勝手はとても良くなくて、
開いて字を書こうとしてもなかなか大きく見開きができない。
なんか中途半端に開いちゃって、書きにくいことこの上ない。
しかも、厚い手帳はかさばるし、重いしで、
仕事デキるように見えるだけで、全然仕事ができないのです。
そんな中しゅんすけが見つけたのは、
従来のシステム手帳の概念を覆した簡単に言うと、リングだけの手帳。
豪華な革製の表紙も、ちょっと便利っぽく見えるポケットなんかも
全然なくて、ただリフィルを綴じるリングだけなのです。
作りも簡易で、プラスチック製。だから非常に安価。

もともと使用済みのリフィルを保管するために綴じるものなんだろうけど、
表紙がないだけあって、開きやすいし書きやすい。
しゅんすけは、手帳を開きっぱなしにして見たり書いたりが多いのだけど、
まさにそんなニーズを充分汲んでくれるモノでした。
これにビニル製の簡易な表紙をリフィルと同様に綴じることで、
表紙を持った手帳としての体裁が現れるわけですね。

従来は表紙がリングを包む形だったけど、
逆転の発想で、表紙をリングに綴じてしまう。
ビニル製の表紙を数ミリカットして、手帳を更にスリム化。
これで、リフィルはバイブルサイズなのに、ポケットに入るスリムな手帳に
なりました。
しゅんすけのようにいくつになってもバタバタしてる人には、
手帳をズボンの後ろのポケットに突っ込めるのは、なかなか嬉しい。

ただ、難なのは、リングの直径が小さいということ。
現状16ミリサイズを使っていて、100枚くらいはさくっと入るんだけど、
来年からリフィルのデザインを変えようと思ってるので、
いささか小さすぎる感があるんだよね。
リングだけの手帳で、20ミリとかあればいいんだろうけど、
そもそもスリムサイズな手帳として作られたモノなので、
沢山綴じることを想定していなくて、どこを探しても
直径20ミリの「リングだけ手帳」が見つかりませんでした。

ま、来年版のリフィルがそろそろ発売になり、
そうなったらシステム手帳もいろんな商品がずらっと発売になるだろうから、
文房具の殿堂・伊東屋でも行って、漁ってくるかなーと思ってる矢先に
このリングが折れた。
バイブルサイズ6穴のリングの丁度中央部分が、ぽきっと折れてしまいました。
頻繁にお尻のポケットに突っ込んで椅子に座ったり、
這いつくばったり、飛んだり跳ねたりしたからな。(どんな仕事なんだ)
プラスチック製のリングには、負荷がでかかったのかもね。

壊れたと言っても、全く使えなくなっちゃったわけじゃないので、
(リングが中央でふたつに分離した感じなので)
しばらくは使用上の問題はないんだけど、
壊れちゃうと次のモノが欲しくなる性質が、
なんかいいモノないかなーとネットを徘徊させる。
そうは言っても、今の使い勝手を越える商品ってなかなかないものである。
※直径16ミリを超える20ミリのリングってのをネットで発見したけど、
どうも従来型のシステム手帳の修理部品のようで、
露出しているリングの背部分の造りが雑なんだよな。
(従来型であれば、リングの背部分なんて、表紙に包まれちゃうわけで)

PCも壊れて、帰宅後の定例になっていたネット徘徊が
ままならない宵に、システム手帳を求めて、欲求不満を増大させる宵なのでした。
posted by しゅんすけ at 12:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

19th Anniversary!

ふっと気づくと、さきことの交際期間が明日で20年目に突入です。
19周年の記念日ってことだね。
同時に結婚5周年でした。
やべっ、先々週の那須遠征と先週のチンク祭、今週末の演奏会本番と
彼女のロードレース・・・と、いろいろあって、何も考えてないよ。
今年はいろいろメモリアルな年で、
12月にはついに7000daysだしね。
いやはや長いものですわ。
これからも、しゅんすけとさきこをよろしく、です。
posted by しゅんすけ at 21:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チンク祭2006

チンク祭行ってきたよ。
いや、チンクはスゴイね。よく走ってくれました。
でも、いろいろな面でツイてなくて・・・。
詳しい報告は、別ページにて・・・ってことにしようと思ったんだけど、
つい先日、愛用のHP社製のパソコンが物凄い音を立てて故障してしまい、
使用不能になってしまいました。
ツイてないわ。
さきこの機械を代替的に使うしかないかー・・・って思ってたんだけど、
チンク祭の帰りにデジカメをホテルに忘れてしまいました。
チンク屋の社長が気づいてくれたんだけど、
チンク屋まで行くのは来週以降なので、
別ページが作成できるのは、来週以降になりそうです。
ツイてないわ。

あーもー、ホントいろいろ壊れすぎ。
さきこのiPodも茶臼岳を下山する時にコケたら、
液晶がさくっと壊れて、地球人では判読不能な表示になっちゃったから
急遽購入しようとネットで手に入れたら、配送まで待てないさきこが
川崎のヨドバシでさくっと購入して、あおき家のiPodがなぜか
2台になっちゃった矢先だもんなー。
ツイてないわ。
あーもー、いろいろ壊れすぎ!
チンク祭でチンクが壊れなくて、ホント良かった・・・。
posted by しゅんすけ at 21:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

