2006年05月12日

磯子プリンス閉鎖?

JR磯子駅を見下ろす高台にそびえる横浜プリンスホテルが
閉館となるんだそうな。
いや、最近とみに客室の明かりがついていると思ったら、
閉店セール並みに宿泊料を下げて、集客に励んでいるらしい。

このホテルにはいろいろ思い出があるな。
ここにホテルが建った時には驚いたもんだった。
その頃は、横浜にはホテルが少なくて、
ニューグランドとかザ・ホテル横浜とかくらいしかなかったからね。

このホテルで警備員のアルバイトなぞした経験がある。
夕方出勤して、朝10時までの深夜警備。
大学1年の夏休みだけだったけど、
酒臭さの残る静まり返った暗いビヤガーデンを回り、
旧家風の本館を回り、客室を回る深夜の巡回。
一度、本館巡回中に、変な音を聞いたような気がして、
気にせず回ってたら、締めたハズの鍵が開いていたなどという
夏休みの風情を感じさせる出来事なんかもあったな。

また、バブル全盛期の8月1日は、企業に内々定した大学生が
他の企業に引っ張られないように拘束するという日らしくて
(今はそういうコトはないようだけど)
横浜の某自動車メーカーが、数百人の大学生を招いて大宴会、
催物会場はさながらジュリアナかっちゅう様相で、
しかも宿泊サービス付きだったから、入社が決まって開放的になった大学生が
深夜までハメ外して大騒ぎだったこともあった。

そんなこんななアルバイトだったけど、
大学1年生の夏、しゅんすけがちょっと大人になった頃の思い出なのでした。

みなとみらいに横浜の夜景を一望できるホテルができて以降は、
横浜と銘打ちながら見えるのは磯子の工場地帯というロケーションの
このホテルは斜陽の時代に突入して、昨今の西武グループの不祥事を機に
閉鎖と相成ったわけですね。
泊まったことはなかったけど、しゅんすけの地元では、
ある意味ランドマーク的存在だっただけに残念でならないのでした。

ちなみに、ホテルは取り壊し、既に土地を取得した別の会社によって
2000戸もの巨大マンションが建つらしい。
JRも近いからマンションなら、まだまだ需要はありそうかな。
でも、あの辺は夜中になると、異臭が風に乗って臭ってくるからな。
(磯子から本牧一帯は、ね)
posted by しゅんすけ at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近のニュースから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17694111

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。