2006年05月16日

シュンスケニウムの原子量、アクセス感謝フェア

おかげ様で、しゅんすけのブログもいろんな人に見てもらえるようになって
某日記サイトから移転してきた甲斐があったと、これもひとえに読者様の
おかげと感謝しております。

特に、ネットサーフィンの途中、偶然このページをみつけてくれた方は
意味のない徒然日記によくお付き合いくださってるなーと思う次第です。
よくよく考えると、この日記、しゅんすけの生活記録的要素が強くて
他の方が楽しむような内容になってないんだよね。
今後も精進しますので、よろしくお願いします。

というわけで、検索サイトで何気に検索してみたら、
しゅんすけの日記にブチ当たり、
「なんだ、コレ?」とさくっとブラウザの×印や「戻る」を
クリックせず、我慢して読んでくださったあなたに贈る感謝企画です。

ブログの機能のひとつに、リンク元を表示する機能があります。
リンク元は大抵しゅんすけのサイト「夢想の地平面」や過去日記だったり
するのですが、稀に検索サイトからのリンクだったりします。
そんなリンク元には、検索するキーワードが残ってたりするので、
どんな人がこのキーワードで検索してきたのかを考えると
ちょっと楽しくなります。

そんな検索ワードを並べてみました。

まず、多いのが、しゅんすけの興味ある分野に関する言葉。
科学の分野では、以下の言葉の検索がありました。

「原子量」「逆転」
・・・逆転ってなんだろう。なんか、しゅんすけが足元にも及ばない博識な
方の影が見えたりする。

「ポルタトーリ」
「耳垢」「ウェット」「ドライ」「遺伝子」
「16番目の染色体」
・・・この辺は、何となく耳に残った言葉を検索したって感じかな。
ただ、この中で「ポルタトーリ」という言葉。
10回とは行かないまでも、かなりの頻度で検索されてた。
10人の違う人が検索したのか?一人で何回も検索したのか?
耳垢に関する記述は、過去日記の方が詳しく書いたんだけどね。

「原子量」「25番」
「比率」「定規」
「オイラーの定理」「博士の愛した数式」
「リーマン予想」
・・・数学に絡んだキーワードでしょうか?
特に3番目の方は、博士の愛した数式で登場するオイラーの定理の意味について
ネットで調べようとしていたと思われる。
う〜ん、しゅんすけもやった。
けど、よく分からず、困ってたところ、今読んでいるしゅんすけの脳みそには難解な
リーマン予想に関する本の中に、ちょっとヒントが出ていた。
しゅんすけにはよく分からない世界だけど、このオイラーの公式を文学的に
解釈したところが、またニクい演出だよね。

「猿島」
「ポータブルCD」
「ウォークマン」
「横浜プリンスホテル」
「夜景」
「鎌倉までの道」
・・・この辺は、通常の日記に記載された言葉が検索に引っかかったという感じか。
鎌倉までの道を検索した人は、果たして鎌倉に辿り着くことができたのだろうか。

「FIAT500」「同時点火」
「エンスト」「気筒停止」
「jaf」
「チンク」
「免許」「更新」
「etc」「取り付け」
・・・チンク関係の検索。
某チンク関連のサイトにリンクを載せたら、そこからのアクセスが増加している。
しゅんすけのようなクルマの構造に無頓着なチンクオーナーの記事が
果たして役に立っているのか?もっと為になるサイトは他にも死ぬほどあります。

「コルネット」
「トランペット」「コルネット」
「金管」
・・・川崎の金管バンドに関する記述が検索されたんだけど、
この程度のキーワードなら、死ぬほどヒットすると思われ、
まだまだネットに不慣れな中学1年生が
新規入部した吹奏楽部でコルネットの担当になって、
自宅で何気に検索してみた・・・と想像するのもまた、たのし。

「雲の向こう」「約束(の場所)」「ストーリー」
「ナルニア」「読書感想文」
・・・読書感想文、映画鑑賞文に関する記述の検索。
話題の映画や本について書くと、多少アクセス増加に寄与するかな。

「親知らず」「歯科」
「歯医者に連れて行く」
・・・歯医者関係。
2番目の検索をした人。誰を連れて行くのか?子供か?
しゅんすけの記事が何らかの貢献をしたとは思えないけど、
その後歯医者に連れて行き、その方の虫歯が治ったことを祈りたい。

「電車遅延」「乗客」「損害賠償」
「京急」「ダイヤ」「乱れ」
・・・あー、そういやこういう記事も書いたかな。
皆さん、ダイヤ乱れには、行き場のない憤りを感じているようで。

んで、オマケですが、明らかにしゅんすけのサイトを検索しようと画策した方の
キーワードたちを列挙。
このキーワードで検索した方は、後で職員室来なさい。
「古畑にゃん三郎」
「シュンスケニウムの原子量」
・・・もう、明らかにしゅんすけのサイトを知っている。
何が書かれているか知っている。あー、怖い怖い。

「染色体異常しゅんすけ」
・・・このキーワードで検索した人、
反省文100枚書いて提出しなさい。
なんですか、染色体異常しゅんすけって。
しゅんすけは、まあ、異常でないこともないけど、染色体は(たぶん)正常だと
思うぞ。しゅんすけのサイトを知ってはいるが、何で検索すればヒットするか分からず、
そういやなんか染色体について胡散臭いウンチクを垂れてたぞって、
何となく検索したんでしょうか?
何を思って、検索のインプットボックスに言葉を打ったのか。
これが最大の謎。
こういうしゅんすけの琴線に触れる検索キーワードの挑戦はいつでも受けて立つぞ。

ということで、お送りしたシュンスケニウムの原子量、アクセス感謝フェア企画。
次回もある程度キーワードが溜まったらお送りしましょう。
あ、ポルタトーリで検索してた人、これからはちゃんと「お気に入り」に
入れておいてね。
posted by しゅんすけ at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17868180

この記事へのトラックバック
×

