2006年11月28日

「・・・と言えば」で繋がる近況。

先日発症した風邪は、結局しゅんすけに会社を休ませしめるところまで
猛威を奮い、いい口実ができたので、家でゆっくりして、
喉は痛いわ、咳は止まらないわ、熱は出るわの中、
「ロード・オブ・ザ・リング」を2作立て続けに観た。
HDDレコーダに入ってるリストを見てたら、
いつだったかにテレビ放送を録画しておいたこの映画に目が留まり、
いつの間にか再生ボタンを押していた。
う〜ん、これで3作目がないのがとても残念だ。

HDDレコーダって、観たい録画をすぐ探せちゃうので、とても便利。
おかげで、それほど観る気もなかった「スターウォーズ」を
エピソードT、Uと立て続けに観てしまって、気がつけば
燦々と差し込んでいた陽光は既に夕闇の彼方だったりしたこともあった。
いや、便利っていうか、罪なヤツだよ、ホント。

以前ビデオしかなかった頃は、録画はするんだけど、
ストックしたテープから引っ張り出して再生することが少なくて、
「念のため録画」のテープばかり大量に蓄積されてたんだよね。
それが、今ではチャンネルを回すかのごとく、
リモコンを操作するだけで、以前録画はしたけど観ていなかった映像を
観ることができるもんで、そういう意味では便利なんだけど、
確実にテレビの前に座ってる時間は多くなっている。

しかも、更に悪いことに、しゅんすけの家には
ケーブルテレビなんぞも入っているので、
60チャンネル(少ない方だ)をリモコンでぱらぱら回してることもある。
だから、意図せずに「アレキサンダー」なんて映画を観るハメになっちゃって、
大して面白くもないのに、時間だけが無情に過ぎていく、
しかも、さて寝るかってテレビを消す前に、チャンネルをかちゃかちゃ回してたら、
期せずして「オペラ座の怪人」とかやってるのをみつけちゃって、
いや〜、しゅんすけ、この歌には毎度得も言われへんわ〜などと、
怪しい関西語で観呆けてしまい、気がつくと夜中2時半・・・。
いや、それにしてもなんで風邪が治らへんのやろう・・・?

そうそう、関西と言えば、12月には怒涛の福岡・大阪出張が
あったりするんだな。去年もあったけど、しゅんすけに許された年に一度の
大出張・・・って、つい先日も関西に行ったような気もするけど。
しかも、この大出張、ハワイから帰国した翌日から始まるわけで、
そうなると、しゅんすけが横浜にいる時間は物凄く少ない1週間なわけだ。

いや、この大出張の仕事って、ほとんどしゅんすけ特命の仕事なのに、
ハワイに1週間も遊び呆けておいて、メールも溜まってるだろう復帰第一日目に
さくっと早めに切り上げて、羽田に向かっちゃうのは、潔すぎて逆に怖いわ。
なんせ、しゅんすけのメール、会社のサーバ上の問題とは言え、
迷惑メールだけで1日100通来るからな。
風邪で(映画鑑賞で?)会社休んで、久々に会社行ったら、
迷惑メールだけで300通来たもんな。
どんな売れっ子サラリーマンよ?
このハワイ、大出張の間に何通来るんだか。

ハワイと言えば、彼女のホノルル本番が刻々と近づいて来てますが、
お気の毒にしゅんすけの風邪が伝染してしまい、
彼女も咳、喉の痛み、発熱と戦っております。
本番2週間前に体調を崩すとわ。
この前の新聞掲載の辺りまでは、「完走確実」のお墨付きをコーチ陣に
いただいていて、あとは「どれだけ早くゴールするか」というタイム勝負に
なってきていただけに、彼女のプレッシャーもかなり高まっている中での発病。
いわば、模擬試験で「合格確実」と言われた大学試験に臨む直前に
風邪ひいちゃう受験生の心境か。
とにかく早く風邪を治して、最後の調整に入ってもらいたいものである。

そうそう来週と言えば、今度の土曜日は記念日である。
しゅんすけとさきこは交際を開始して早や19周年、20年目を迎えたわけだけど、
この度、日にして7000日を迎えることになりました。
1987年からと言えば、80年代ですよ、ってか昭和ですよ。
いや、ホント長く続いたものだ。いや、結婚しちゃったから当たり前か。
自慢にならんか。そうか・・・、やっぱ結婚じゃなくて、
ウケ狙いの養子縁組にして、さきこをしゅんすけの娘にしちゃってた方が
良かったかな。(何が?)
ちなみに、今日は6,996日目。あと4日である。

そっか、あと4日で土曜日か。・・・あと4日もあるんか、仕事かったるいなー。
そんなわけで、全然ハワイ・モードになってないしゅんすけ、
あっちに行って一体何をするつもりなのか?
旅行に行く前には、必ず召集されていた円卓会議が、結局今まで一度も
開催されていない。どうせ日本語通じるんでしょなんつって、タカくくってると
予想だにしない事態が起こったりするんだろうな。
そんなわけで、近況でした。
posted by しゅんすけ at 22:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

